那覇市国際通り商店街

年末、年始にかけて沖縄に旅行してきたので、その時の模様を紹介していきます。



12月28日
、神戸空港から、11時00分の便に乗って、13時20分に那覇空港に到着する予定です。私が飛行機に乗るのは約10年ぶりで、緊張の面持ちであちこち行ったり来たりしながら、搭乗手続きを済ませました。はたから見れば、挙動不審であったでしょう。通報されなくて良かったです・・・


 
    _/ \_   _/ t_
  /::::::    /    ::::::\ キョロキョロ
  /‐‐、    三::::     ,‐‐ t
  )(o >,:::   三:::::    :::,< o)(
 <:::::     三:::::::::      :::::>
  に] )ヽ   :三:::::::::::   /( [こj




ホッとしたのも束の間、那覇行きの便は1時間半遅れになるとの放送が流れて、早くも行く先に暗雲が立ち込めて来ました。緊張の糸が切れて、スマホのゲームをだらだらしつつ、ようやく乗り込むことが出来ました。




↑那覇行き航空機


乗り込む飛行機を目の前にすると、再び緊張が高まって来ます。



↑那覇行き航空機


飛行機はエンジン出力を高めつつ、滑走路を走りだし、グワッと揺れた後、一気に上空に上がって行きます。


私「いやあぁぁあああ、落ちないでーーーーっ!!!」


                  /\___/ヽ
                /''''''       \
  i´`Y´`Y`ヽ(⌒)    /  (●),     ''''''\
  ヽ_人_.人_ノ `~ヽ  ./      ノ(、_, )ヽ (●) .|
    \___    \ |.      / ̄〉     .|
           \_ 〉 \    /ー-〈  (⌒) ./
                 .   `ニニ´ ノ  Y`Y´`Yヽ
                     (´ ̄   .i__人_人_ノ
                      ` ̄ヽ      /
                         ` ̄ ̄




↑小豆島


私の心の絶叫をよそに、飛行機は順調に高度を上げて、安定飛行に入りました。窓からは白く染まった四国の山並みが映り、次に九州の大分県、宮崎県の海岸線が映り、更に南に下って鹿児島県の桜島や開聞岳が見渡せました。この光景には、私も感激しました。




 

↑津堅島(つけんじま)


沖縄県うるま市に属する島です。沖縄の海の美しさが、上空からも伝わって来ます。しかし、那覇空港に近づくにつれ、飛行機は段階的に高度を下げていき、再び、緊張が高まって来ます。そして、海面が徐々に近づいてきて、沖縄南部の街並みが目の前に広がって来ます。最後にグッと下がったかと思うと、機体に衝撃が走り、キュキュキュキュキュ!という車輪と滑走路の接する音が響いて、どこかの男の子が「うわっ!」と言う声を上げました。私も顔面蒼白であったでしょう。



    / \____/ ヽ
  / U        \    丶
 / _,,.ノ゙'  ~\,_  U  .ヽ   つ
 |U~       ~''' :::::::::|  ぁわ
 | 、_(O )_,:  _(O )_,    ::::::|  あぁ
 |   ::<          :: :::::|  あぁ
 ヽ  /( [三] )ヽ  U   :::::::::|  ぁあ
  ヽ        ::;;;:::::::/  ぁあ



午後15時過ぎ、飛行機は無事、着陸に成功し、私は心から安堵しました。航空会社からは遅れのお詫びとして、喫茶代と称して千円、返金してくれました。しかし、私を含むほとんどの観光客にとっては、時間の方がより大切であったでしょう。那覇空港では、この先、訪れる予定の美ら海水族館や沖縄ワールドの入場券を割引価格で購入しておきました。



↑国際通り


那覇空港からゆいレール(モノレール)に乗って、那覇市街に向かいました。沖縄は冬でも20度前後で、昼間は長そでのTシャツ1枚で十分過ごせました。しかし、夜は幾分冷えたので、薄いジャケットを1枚着込みました。




↑市場本通り




↑市場本通り


この辺りで活魚を捌いている店に入り、海鮮丼を注文しました。しかし、店員は怪しい日本語を話していて、どうも中国人ぽかったです。少々、嫌な予感がしながら待っていると、案の定、なんちゃって海鮮丼が差し出されました。刺身は少さく、ご飯の量も少ないばかりか、ぱさっとした舌触りで日本米では無さそうでした。


水は出てきましたが、お茶も味噌汁も出てきませんでした。沖縄の飲食店の多くは消費税込みの内税表示でしたが、この店では何故か外税表示で、1200円の表示価格のところ、支払い時に1440円要求されました。10点満点で、0.2点を付けます。0.2点分は、ワサビがよく利いていた、ただ、それだけ!






↑なんちゃって海鮮丼


             _,.x────`x
           / >¬ニニニーxハ)i
           / /x'´       `>゙、\   中華!
        / /x'′         ,ィ.バ、ヽ、
          / //           //リV∧v.ハ   謀ったな
       / //         ,ィ´/x=へV∧v |
        ∧ .i |    /     / |l゙ィ'¨。¨フ´ V∧i.|   中華ぁあああ!!
        {   | !  /   /=x彡' 、ー '´、、. } .|l.|
       |   | !   { //、_゚,.x' / i〉 ヽ     } ilU
       ∨.∧∨/{ !.|Y´      r ′   /! V7
.        ∨/¨V、.vハヘ      __,.xォ‐、  ∧ 》′
         ∨Vム. Vヽ.\_  {゙ー'_´_ ノ ∧/′
           \ヽ弌、ik.ヽ,/ r<´>′/ ∧_
           `ヽ¨\-_',.ィ⌒¨´_)_/-'´⌒∨
              )___∧  _>'´r'´,≦!
                   





↑第一牧志公設市場


これは帰りに撮ったものです。


本当はこちらで夕食を取りたかったのですが、なかなかたどり着けず、いきなり地雷食堂を踏んでしまいました。


もう・・・死ぬのか・・・




    :/\ ___ /ヽ
  ..:/|||''''  '''''':::::\:
  :.| ( ),  、(  )、..|:
  :.| " ,,ノ(、_, )ヽ、,,"".. :::|:
  :.|   ´,rェェェ、` .::::::::|:
  : \  |,r-r-|  .:::::/…
  :./  ヾ`ニニ||´ / ̄"''''ヽ:



              

いきなり死んでたまるか!まだ沖縄旅行初日だぞ!!

市場で買い求めたサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)と海ブドウを口にして、私は再び立ち上がるのだった!(ただの口直し)




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.   |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\
  /´  、   Y   ノ  `ヽ.
 / ,-ュ人` -‐´;`ー イ` ェ-、 ヽ
 l 「  } i 彡 i ミ/ {  `ノ
 ` `ー' .}    {  `ー'´
     /      \||
    /   /`ヽ、 i |i
   /  ノ    l| | i|
   \  `ヽ    |    ||
     \ \  l|| l|i | ,,
      ノ  _>‘、|l  |・i/   ズンッ
     <.,,_/ ̄,-・i |゚;・li。i,・'






↑海ブドウ


さっぱりした塩味とプチプチとした触感が美味しいです。


こうして、波乱の沖縄旅行初日が過ぎていくのだった。




コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線