五台山

五台山は兵庫県丹波市にある、標高655mの山です。10年程前にも登っていますが、今回、再訪しました。




↑登山口


登り始めたのは午前9時半です。





↑独鈷の滝落差18mの小さな滝です。


以前見た時は綺麗な清流だったのですが、今回は上流で砂防ダムを建設しているので、水が濁っていました。






↑浅山不動尊 独鈷の滝を登った先にあります。





↑渓流沿いの登山道


水の流れる音が響き、空気も涼やかで気持ちが良いです。





↑登山道


渓流を抜けると傾斜の強くなり、いよいよ本格的な登りとなります。




↑小野寺山からの眺め


小野寺山は、五台山の隣に位置する、標高645mの山です。





↑五台山山頂


到着時刻は午前11時10分で、約1時間40分の登りでした。





↑山頂から西を望む


丹波の穏やかな山々が見渡せます。ほっとするような田舎の風景が広がっていて、癒されます。






↑山頂から南を望む


田舎の山なので誰とも出会わないだろうと思っていましたが、3組の登山グループと出会いました。意外と人気があるようです。




↑岩瀧寺(がんりゅうじ)


五台山の麓にある小さな寺院です。


新型コロナウイルスの影響で、なかなか出かけ難い状況になっています。運動を兼ねて、しばらくは細々と地元の登山でもしておきます。

コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線