雌阿寒岳 2

 雌阿寒岳登山の続きです。






↑山頂から北西を望む


中央に見える湖は阿寒湖で、その右隣にそびえるのは雄阿寒岳です。ここでしばし、昼休憩を取りました。結構、風が強かったです。帰りは道を変えて、オンネトーコースを選びました。






↑山頂から南を望む


太平洋が望めるかと目を凝らしましたが、はっきりとは分かりませんでした。





↑火口北面


右側の切り立っている場所が、山頂付近です。




↑火口南面


左側にそびえるのは、阿寒富士1476mです。登る事も可能ですが、さすがに疲れが溜まっているので、遠目から見るだけにしました。





↑火口南面


ここからも噴煙が上がっています。雌阿寒岳を見たところ、3カ所から噴煙が立ち昇っていました。地球は生きているというのを実感します。





↑南を望む


南は緩やかな山々が広がっています。




↑オンネトーコース登山口


ここに着いたのは、13時40分です。しかし、野中温泉の駐車場まで、まだ1時間ほど樹林帯を歩いていかねばなりません。オンネトーコースですが、樹林帯が長く、特に見所らしい見所は無かったです。なので、阿寒湖温泉コースをそのまま、引き返しても良かったなと後から思いました。オンネトーは、野中温泉から車でも行けます。





↑オンネトー


この湖を見るのを楽しみにしていましたが、間近で見ると、透明度はさほどでもなかったです。この後、湖の側をしばらく歩き、途中から野中温泉へと向かう樹林帯の道を進んで行きました。





↑樹林帯の道


傾斜は緩いものの、疲れた体には堪えます・・・また、ヒグマが出て来そうな雰囲気で、気が気でなかったです。





↑オンネトー


左側が雌阿寒岳で、右側が阿寒富士です。秋になると、この場所から色鮮やかな紅葉に染まった絶景が見られます。雌阿寒岳は見所が多く、本当に楽しい登山となりました。それと、やはり天候は大事です。

コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線