阿寒湖温泉

 阿寒湖温泉は、北海道釧路市阿寒町にある、温泉街です。雌阿寒岳を登った後、悪寒湖温泉で一泊しました。





↑阿寒湖と雄阿寒岳


阿寒湖温泉には湖を周遊する、遊覧船もあります。しかし、私達が阿寒湖に着いたのは夕方だったので、もう乗れませんでした。





↑雄阿寒岳アップ






↑阿寒湖


湖畔を歩いて見ましたが、マリモの姿は見受けられませんでした。もっと奧にいるのでしょう。ちなみに、阿寒湖のマリモは特別天然記念物に指定されており、持ち出しは厳禁です。なので、阿寒湖温泉で売られている、マリモの多くは他の湖で取れた養殖ものです。





↑アイヌコタン(アイヌの村落)


土産物屋が多く立ち並んでいますが、新型コロナの影響か、活気に欠ける雰囲気でした。





↑土産屋


温泉街では、木彫りの民芸品を多く見かけました。私達もあちこちの店に入って物色しましたが、特に大きな買い物をする気はありませんでした。しかし、ある店に入ったところ、年配の職人風の店員さんの熱心な説明を受けて、私達はその世界に引き込まれてしまいました。木彫りに込められた技術や縁起のほどを聞くにつれ、私達は買わねばならぬという心理状態に陥り、次々にお買い上げとなって行きました。友人はそれぞれ数万円、私は数千円。店を出る時、「また来いよ!」と声を掛けられました。その時の店員さんの満面の笑顔が忘れられません。






↑民宿の夕食


しなびた旅館で泊まるには躊躇しましたが、食事は文句無しでした。大きなホッケが食べ応え抜群でした。食事を終えて部屋でくつろいでいると、外から音楽が流れて来て大勢の人が行進しているのが目に入ったので、外に出て見ました。





↑火まつり


観光客が松明を持って、行進していました。





↑火まつり


みんな広場に集います。





↑火まつり


コロナ退散を願う、アイヌの祈りの儀式が執り行われました。





↑早朝の阿寒湖


湖に山に温泉もあって、良い所でした。次に訪れる事があれば、もっとゆったりと過ごしたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線