釧路湿原・釧路市丹頂鶴自然公園

 釧路湿原は、北海道東部にある、日本最大の湿原です。この湿原を見渡す展望台は幾つもありますが、今回は西側にある釧路市湿原展望台と、東側にある細岡展望台の二カ所から、湿原を観察して来ました。




↑釧路市湿原展望台からの眺め





↑釧路市湿原展望台からの眺め


広大な平原が広がっている様が見渡せますが、駐車場からこの展望台までは結構な距離を歩くことになります。また、釧路川は見渡せません。この展望台は時間が無ければ、行かなくても良いと思います。次に釧路湿原をぐるっと回りこんで、細岡展望台へと向かいました。





↑細岡展望台からの眺め


目前には釧路川が流れ、これぞ釧路湿原といった雄大な風景が広がります。写真で見るより、実際に現地に立った方が遥かに感動するでしょう。





↑細岡展望台からの眺め(南側)


釧路市街の工場の煙突が僅かに遠望出来ました。





↑細岡展望台からの眺め(北側)





↑細岡展望台からの眺め


写真では分かり難いですが、前日に登った雌阿寒岳らしき山が望めました。釧路湿原を見学するなら、この細岡展望台は絶対に外さないようにしてもらいたいです。





↑釧路湿原駅



細岡展望台の下の方にある、無人駅です。ログハウス風の造りで、辺りの風景も相まって秘境の駅の雰囲気を醸し出しています。





↑釧路湿原駅




↑釧路市丹頂鶴自然公園


旅行最終日、飛行機に乗るまで、まだ時間があったので、たんちょう釧路空港の近隣にある、釧路市丹頂鶴自然公園に立ち寄りました。




↑丹頂鶴





↑丹頂鶴


真っ白い雪原に丹頂鶴が舞う姿は、冬の釧路の風物詩です。しかし、時期的に見るのが難しい場合は、釧路市丹頂鶴自然公園を訪ねると良いでしょう。






↑たんちょう釧路空港


老夫婦が飛び立とうとする飛行機に、何時までも手を振っていたのが印象的でした。私も、子供の頃からの憧れの地、北海道を離れる時には、万感の思いがしました。


コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線