宮津・舞鶴散策

 金引の滝は、京都府宮津市にある滝で、日本滝100選の一つです。高さ40m、幅20mで、穏やかな水流で、滝壺はありません。






↑金引の滝





↑金引の滝


右下には小さな虹が出ていました。





↑獅子崎稲荷神社


この神社の先には、雪舟観望所があります。そこからの風景は、水墨画の大家、雪舟が描いた「天橋立図」と構図が似ている事から、雪舟観望所と呼ばれています。ただし、実際に雪舟がここから描いたかどうかは定かではありません。




↑天橋立


雪舟観展望所からの眺めです。うむ、いまいちです。結構な石段を登って辿り着きましたが、報われませんでした。





↑舞鶴港とれとれセンター


京都府舞鶴市にある道の駅で、取れたての日本海の幸が並んでいます。





↑うにねぎとろ丼


出入口付近の海鮮丼屋で頼みましたが、味も量もいまいちでした。注文してすぐさま出てきたので、作り置きのようでした。鮮魚店が立ち並んでいる所で、気に入った物を幾つか頼んでおけば良かったと後悔しました。





↑舞鶴赤レンガパーク


旧日本海軍の倉庫で、明治、大正時代にかけて建造されました。現在は、カフェや食事処となっています。





↑舞鶴赤レンガパーク





↑舞鶴市街



五老スカイタワーからの眺めで、舞鶴市街と舞鶴港が一望出来ます。





↑舞鶴湾




↑舞鶴湾





↑舞鶴湾


自衛隊の艦船と、南極観測船しらせが並んで停泊しています。間近で見学したかったのですが、コロナ過の影響で制限されていたので、無理でした。コロナ過が収まれば、東郷邸、海軍記念館と合わせて艦船見学もしてみたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

播磨・丹波紅葉巡り

美ら海(ちゅらうみ)水族館

武田尾廃線